母の誕生日にスイーツを贈りました


両親への誕生日プレゼントって悩みませんか?

例年、母親にはアクセサリの類を、父親にはバッグやらペンやら実用品系を誕生日にプレゼントしていたのですが、今年はピンと来る(かつ安価な!)アクセサリが見つからなかったので、悩んだ末スイーツをプレゼントすることにしました。
前々からWeb上でウインドウショッピングをしていると美味しそうなスイーツがあるなぁ、と思っていたので、今回は楽天やらポンパレモールやら色々探しました。(商品リンクはAmazonのものですが、実際には楽天で見つけました。Amazonの方が楽天より到着までの時間が短いみたいです。)
予算3000円ぐらいで考えて色々探していたのですが、母の誕生日までの時間が一週間を切っており、多くの商品はそもそも間に合わないという事実が発覚したため、いくつかあった美味しそうなものの中で、実際に誕生日に間に合いそうだったAmaria【アマリア】 スイーツ ミルクスペシャル おためしセット (ざらめシューミルク3個+アマリアチーズプレーン1本)に決めました。

食べ物は単にプレゼントするだけより、その味や一緒に食べた思い出を共有することで価値が増幅すると思っているので、一緒に食べるのは地理的に厳しいですが、せめて体験を共有したいということで自分用のものと合わせて2セット購入しています。


ざらめシューミルク(3個)めっちゃ美味しい!

「届いた!すぐ食べよう!」と思ったのですが、通信販売の食品なので、冷凍で届きます。それを冷蔵庫で解凍して、という時間を挟むので少し時間はかかりましたが、待った甲斐がある納得の味でした。
シュークリームというとミルククリームとカスタードクリームの二層のクリームを想像しますが、こちらのシュークリームはカスタードクリームではなく、白あんが使われています。
私はカスタードクリームでただでさえ甘いクリームにさらに追い打ちをかけるのも好きなのですが(笑、代わりに白あん。白あんが入っているシュークリームというのは初めてでしたが、これが本当によくマッチしている。甘みを十全に感じさせつつも後味がそれとなくさっぱりとしていて、いくらでも食べられそうだと感じました。
…一つずつ食べるつもりでしたが、我慢できずにもう一個食べてしまったのは内緒です。
また、パイ生地にまぶしてあるザラメが程よく食感にアクセントを与えてくれるため、本当に飽きが来ません。
普通にスイーツの店に行ってスイーツを食べれば1品につき数百円は取られるはずなので、このザラメシューが3個に加えてチーズケーキまで合わせて1980円というのは非常にお値ごろな気がします。コンビニスイーツで同じぐらいの量を買った場合と比べてもそんなに変わらない金額というのはかなーり胸熱です。
夏限定/スイーツ/選べるざらめシュー3個入(10セット) (ざらめミルク3個)という30個入り5880円という大人買い用(?)のセットもあるみたいで、毎日のご褒美と称して食べるのもありかなーとか。
…本来はパーティー用とかそんなものなのかもしれませんが。
ざらめシュー3個とチーズケーキのセットとなっており、量が多いので、冷凍保存ですぐ食べなくても傷まないというのも個人的にありがたかったです。


アマリアチーズプレーンがとろける

一本という表現から推測出来るように、結構大きいです。コンビニのデザートサイズに分割すると3個分ぐらいになると思います。これを2日か3日に分けて食べるつもりだったのですが、ここで懺悔のお時間です。

結局一回で食べてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

カットせずにスプーンで掬って食べてる時点で確信犯の臭いが少ししますが、美味しかったのでそのままペロリと食べてしまいました。(その日の昼ごはんアマリアチーズケーキプレーンだけだったので許してください。)
レアチーズケーキっぽい見た目ですが、レアチーズケーキにありがちな酸味は抑えてあり、甘みを十全に堪能出来る仕上がりになっています。生クリームとクリームチーズの二層で出来ているのですが、ペロリと食べられてしまうぐらいなので、これが甘いけど甘すぎない絶妙なバランス。
インターネットで簡単に買って自宅から一歩も出ずにこんなスイーツが堪能出来るなんて、良い世の中になったなぁと一人で感慨に耽っていました。
ちなみに、こちらはまとめ買いしなくてもAmaria【アマリア】アマリアチーズプレーン1本で普通に別売りされていますので、ざらめシューよりチーズケーキの方が気に入ったならこちらで買うと良いと思います。

コンビニでハーゲンダッツ買うのより下手したら安いぐらいの価格帯で購入できるのが嬉しいので、またリピートする予定です。両方食べたいので次買う時もセットの方で結局買っちゃいそうです。

…あっ、忘れそうでしたが、母にも非常に喜んで貰えました(笑
特にざらめシューの方は「今までに食べたことのない味」と眼を爛々と輝かせて喜んでくれて何よりです。




この記事へのトラックバック