皮むきの達人になるための三種の神器。3種のピーラーのレビューまとめ

野菜・果物の皮むき、心安らかに出来ていますか?
熟練の技を持った人なら包丁一本でどんな皮むきをやってのけてしまうかもしれません。
ですが、包丁は元々皮むきの用途のために作られたものではないため、難易度も高いですし、ミスをして怪我をすることもあり、安全性もイマイチ。相当熟練した方でなければ速度を出すことなんてもってのほかでしょう。

そんなわけで、安全に、スピーディーに、簡単に出来る皮むきを実現するためにピーラーというものがあります。
1種類のピーラーで全ての皮むきを賄うことも不可能ではないのですが、実はピーラーには大きく分けて

T型(Y型、U型)ピーラー
I型ピーラー
ソフトスキンピーラー

の三つがありまして、それぞれ剥きやすい皮の種類が違います。
安全な、素早い、簡単な皮むきを目指すならこの3種類の使い分けをするのが一番良いと思われます。

T型ピーラー

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000の紹介

人参・ごぼう、大根などの根菜等、細長いものの皮むきが得意なのがT型ピーラーです。
その中でも切れ味が鋭く、使いやすい一番人気の製品です。


I型ピーラー

貝印 SELECT 100 I型ピーラー DH-3001の紹介

リンゴ、じゃがいも、梨、柿、カブなど丸くて堅めの野菜・果物の皮むきに適しているのがI型ピーラーの特徴です。
こちらも切れ味の鋭さ、使いやすさ、そして芽取りの便利さで貝印さんの製品が一番人気になっています。


ソフトスキンピーラー

OXO グッド・グリップス ソフトスキンピーラー 1061242の紹介

桃、プラム、トマト、ナスといった柔らかい野菜・果物の皮むきが得意なのがソフトスキンピーラーです。
皮を薄く剥けるので余計に実ごと皮をそぎ落としてしまうのを防止しつつ簡単な皮むきを実現してくれます。
その中で、切れ味の鋭さ、扱いやすさ、丈夫さなどから一番人気に選ばれたのがOXOさんのこの製品です。


この記事へのトラックバック