スラリンが大器晩成であるという欺瞞

ドラクエ5のスラリンはLV99になるとしゃくねつを覚えますドラクエ5をやったことがある人ならほぼ全ての人がスライムを仲間に入れたことでしょう。その仲間になるスライムの一匹目の名前がスラリンです。ほとんどの人が、冒険の途中までパーティーに入れ、馬車の主となり、強い仲間が揃ってきたところで、置いておけなくなってモンスターじいさんに預けに行く。そんな体験をしたんじゃないかと思います。 さて、このスラ…

続きを読む

コンテンツとしての復讐と自らが主体となって行う復讐

今話題の復讐いつものようにネットを巡回していると、こんな漫画が紹介されていました。 【漫画】いじめられた復讐を同窓会で果たす漫画がなかなか深いと話題に http://togetter.com/li/906179 中学時代にいじめられていた少女が大人になり、同窓会で逆転した立場で「ざまあみろ」と一言告げるお話。 この話では、いじめた側は勝手に不幸になっており、そこからの救いを求めた…

続きを読む

枯山水 ボードゲーム初心者のガチゲーマーが語るレビュー

ゲーム性の高さ:★★ パーティー性の高さ:★★ 1ゲームのプレイ時間:★★ 持ち運びの容易さ:★ 初回プレイのハードルの低さ:★★ ※これらの評価は著者の独断と偏見で書かれています 枯山水概要2014年11月に発売された2~4人用ボードゲームです。自らが禅僧となって理想の庭園を造るというコンセプト、デザインの渋さなど相まって一時期大きな話題となり、生産が追い付かず1万50…

続きを読む