ドミニオン ボードゲーム初心者のガチゲーマーが語るレビュー

ゲーム性の高さ:★★★ パーティー性の高さ:★ 1ゲームのプレイ時間:★★ 持ち運びの容易さ:★ 初回プレイのハードルの低さ:★★ ※これらの評価は著者の独断と偏見で書かれています ドミニオン概要ドイツの2009年ゲーム大賞にて、大賞を受賞したボードゲームです。プレイ人数は2~4人。プレイ時間の目安は45分とされています。 最終的にはゲーム終了時に保有している勝利点カー…

続きを読む

ドイツ語がカッコいい? カッコいいのはドイツ語だけじゃないよ!

ドイツ語はカッコいいか!?今、「中二病で学ぶドイツ語セミナー」が申し込み殺到で大人気だだそうです。話題になっているのは、12月4日に東海大学高輪キャンパス(東京都港区)で開かれる「中二病で学ぶドイツ語 さあ、はじめよう!狂乱の宴(ガイステスフェアヴィルングスフェストマール)を!」だそうで、ドイツ語のカッコ良さを前面に出した会の模様です。 ドイツ語の語彙に厨二病心をくすぐるワードがたくさんあるこ…

続きを読む

俺様は特別って感じのコミュニケーション

俺様は特別って感じの顔をされると嫌な気持ちになる今日も元気に情報収集していると、胸が痛くなるようなブログ記事が目に飛び込んできました。 元フジアナ長谷川豊氏のブログに学ぶ。やってはいけないダメなブログ文章とは? http://kasakoblog.exblog.jp/23881702/ 長谷川豊氏のブログは言っていること自体は良いのだが、俺様は違う、俺様は特別感が強くて素直に賛同し…

続きを読む

仕事が出来る人が採るべき3種の方策

仕事が出来る人には仕事が集まります企業には様々な人が集まります。私見ですが、多くの企業においては、大学に入る時よりも大きな多様性を持った集合が出来ていることが多いように思います。多様性が高い集団においては多様性が低い集団に比べて優劣の問題が発生しやすいと言えます。 仕事が出来る人と、仕事が出来ない人。 どんな企業においてもそのようなクラスタが発生し、概ね仕事が出来る人のところには多くの仕事が…

続きを読む

人に褒められるように動くことはそんなに悪いことか?

褒められることをやって何が悪い?フェイスブックを眺めているとこんな記事がシェアされて流れてきました。 褒められることの恐ろしさ http://tamesue.jp/20151027/ 内容的には一般論を話しているわけではなく、独白のような形になっています。箇条書きにすると、 ・自分は褒められることに弱い ・「褒め」は移ろいやすく、それを目指した先に孤独があることがある ・…

続きを読む