子供を無理をしてでも良い学校に行かせるべきか 『「学力」の経済学』書評

「平均的な学力」が子供に及ぼす影響多くの研究の結果、少なくとも初等教育においては女子の方が男子よりも成績が良いことが知られています。この男女の成績差を利用して「平均的な学力」が子供に及ぼす影響を調べようとしたのがスタンフォード大学のホックスビィ教授らの研究です。 ホックスビィ教授らはテキサス州の小学校3~6年生のデータに男女比のバラつきがあり、学年に女子が多い場合はその学年の平均的な成績が…

続きを読む

親の関わり方が子供の学習を左右する 『「学力」の経済学』書評

「勉強しなさい!」は効果があるのかテレビやゲームをやめさせても子供の学習時間はほとんど伸びないことについては、前回のエントリで述べた通りですが、それでは子供の学習時間に影響がある要素に何があるのか、興味が尽きない話だと思います。 「学力」の経済学では、これに関しても著者である中室牧子ら自身の研究が紹介されています。 研究の結果分かったことは、子供の学習時間に大きな影響を与える要素は親の子…

続きを読む

テレビやゲームはやめさせるべきか 『「学力」の経済学』書評

テレビやゲームが子供に与える悪影響についてテレビやゲームが子供にもたらす悪影響については日本だけでなく欧米でも関心の高いテーマです。これまでの研究によって、テレビの視聴時間と肥満との間に比例関係があることや、暴力的なゲームをすることと子供の問題行動の数に比例関係があることが解っています。 ただし、これらはあくまでも相関関係であり、因果関係では無いので、 ・テレビの視聴時間が長いから肥…

続きを読む

データを見るならこれだけはやっとけ 『書き込み式SQLのドリル 改訂新版』を使ってSQLを学ぶ

データを見る人がSQLを覚えた方が良い理由マーケター、企画、戦略立案にデータアナリストなどなど。データ分析をガッツリ行っている人も、企画を立てるのにちょっとデータを見てみたい人も、データに触ってみたいという人は年々増えて行っているのではないかと思います。 しかし、実際にDBのデータを見たいと思った時に、自分でSQLを書くことが出来ないと、自分が欲しいと思ったデータを人に依頼して抽出して貰わ…

続きを読む

子供は褒めて育てるべきか 『「学力」の経済学』書評

子供は褒めて育てるべきなのか多くのエセ教育家が薄い根拠で「子供は褒めて育てるべき」という話をしています。そうしたエセ教育家達は往々にして「子供を褒めて育てると、自分に自信を持ち、様々なことにチャレンジ出来る人間に育つ」という論理を用いて「子供は褒めて育てるべき」という結論を導き出しています。 ですが、少し考えれば、 「子供を褒めて育てると自分に自信を持つ」→まぁ、解る 「自分に自信…

続きを読む